風鈴文楽夢綴り🌸 🌸 今日も笑顔で毎日ルンルンスキップ しよう🌸

ある旅立ち(小説)



   あ  る  旅  立  ち( 小 説 )


   1台のバスが秋晴れの街道をとろとろとした速度で走っている。
   山は赤や黄色などの彩りで紅葉へと変容する兆しがみられた。

   いつもと変わらない田園風景が続く秋の午後男は真面目な
   顔でニコリともせずバスの座席に腰をかけていた。
   乗り合わせた客はみんな田舎風情の老人ばかりである。

   しかしその男は妻と子供3人を引きつれ車中では少し
   華やかな存在であった。この男の年齢は50代前半だろうか。
   白髪の目立つ少したれ目の苦悩を顔にしのばせた男だった。

   深く刻まれた目じりや額の皺にそれははっきりと現れ
   目に輝きがなく鈍重な感じのする男の姿がそこにあった。

   バスは大きな峠にさしかかり眼前には広々とした
   盆地が開けた。妻は息子二人・娘ひとりとともに
   窓外を眺めてはその視界の展望に大きな声をあげていた。

   ほらあそこが中学校なんだよと子供たちに学校の
   説明をしたりしていた。

   しかしそれは妻にとっては二度と帰ってこれない
   故郷の一風景かもしれなかったのだ。

   遠い青春の思い出が甦ってきたのか妻の目は
   心なしかくもりがちになっていた。

   ハイ。ストップ

   この家族はこれからどこへ旅立つのでしょうか?
   もう若くない夫婦なのに故郷をあとにして・・・
   このあとはあなたの想像で物語を綴って下さいね。

































© Rakuten Group, Inc.